カミデのブログ

日夜、創作と修行、音楽製作にあけ暮れる、音楽家の生活

ブログ引っ越しました−!
新しい引っ越し先は、コチラ ですよー!!!

断捨離

 ここ数ヶ月、断捨離してます。なぜ数ヶ月もかかるのかというのと、仕事の合間をぬってやっているのと、もう一つ理由があります。それはほとんどのものをキッチリと検証して自力で売りさばいているからです。

 

 ものを処分するというのはいくつか方法があると思います。

 

  1. 捨てる
  2. リサイクルショップなどに売る
  3. 自力で売りさばく

 大まかに分けるとこの3つになると思います。

 

 ☆第一段階 仕分け

 

 押し入れや収納スペースにある過去に押し込んだものたちを白日のもとにさらします。すっからかんでキレイになった押し入れと、これでもかというくらいに散乱している床の対比、しばらく呆然とします。

 これを捨てるもの保留するものいるもの、の3点に分けます。自分でもビックリしたのが、買ったのに聴いていないCDが20枚ほどありました。アホ買いです。もちろんこれらは「保留するもの」です。

 「保留するもの」は後日ではなく、とっとと検証を始めます。いるものは活用して本当にいるか検証します。CDの場合は封を開けてとにかく聴きます♪(笑)。あんまり好みでないものは、一応資料としてリッピング(パソコンに取り込む)しておいて、後述するリサイクル(売る)です。

 

☆第2段階 捨てる

 

 期限の切れた保証書、意味のない領収書、2度と着ることのない服、空箱等々、あきれるほど出てきますよ。に関しては捨てるリサイクルか、売るリサイクルかはその人の判断ですね。着てくれそうな人にあげるという手もありますね。

 空箱は最後の売りさばくときに必要になるように思ってとっておきたいと思う(ボクもそうでした)かもしれませんが、ほとんどの場合、後述のやり方で必要に応じて調達できます。思い切って捨てましょう−!

 

 ☆第3段階 リサイクル(売る)

 

 気合いが入っているうちにリサイクルショップにまとめて持って行きます。時間を開けると捨てるものが想い出とともに抵抗してきます。なので、とっとと行動しましょう!

 この段階では、捨てるかわりに昼ごはん代くらいをもらえるくらいに思っていた方がイイでしょうね。いらない本、CD、DVDなどがここに来るんですが、もし急がない場合は、あとの「自力で売りさばく」ほうが断然イイですよ。

 リサイクルショップだと100円くらいのが、あとのやり方でやると定価の半額くらい、うまくいけば定価以上で売れることもあります。

 手っ取り早く片付けたいときはリサイクルショップ、そうでないときはあとの方法にしたほうがいいですね。

 

☆第4段階 自力で売りさばく

  

 正直、自力で売りさばくのはかなりめんどくさいです。でもそれだけの価値があります。理由は次の2点です。

  1. 不要品に思わぬ高値が付くことがある
  2. 苦労して処分した分、今後衝動買いしなくなる

 

 基本的にはヤフーオークション(ヤフオク)を利用します。利用するには会員登録料が必要になりますが、出品数が多い場合はすぐに元は取れます。それと肝心なことなんですが、ヤフオクが圧倒的に利用者の数が多いということですね。人数が多いほど競りがおこりやすい状態になります。つまり高く売れる可能性があるということですね。

 取引が多いので自分が売りたいものが、いくらくらいで落札されているか事前に知ることができます。慣れてくると滅多にでることのない「お宝」かどうかもわかるようになります。

 より高値をつけるためには売るものに対して調べないといけません。オークションに出す場合などは、文章スキルも必要です。同じものでも売りに出す時期によって、値段が倍ほど違うときもあります。

 

 CDDVDはアマゾンを利用するのがイイと思います。アマゾンには買い取りサービスもありますので、人気商品で状態の良いものであれば半値くらいで買い取ってくれるものもあります。

 急がない場合は自分でアマゾンのマーケットプレイスに出品したら良いと思います。アマゾンに会員登録(こちらは無料)していると利用することができます。実際、アマゾンサイト内を検索して買う気満々の人がその商品をみているわけですので、案外希望価格で早く売れるかもしれません。

 

 リサイクルショップに持って行く方が手っ取り早くてイイのですが、簡単に処分したあとには、また安易にものを買ってしまいがちです。しかし、しんどいおもいをして処分したら、もうちょっと買うのはよそうという気持ちになります。

 大切のとっておいて高く売れると思っていたのにしょぼい値段でしか売れなかったときは、ものをいつまでも手元に置いておいても仕方ないと割り切れますし、これ以上ものを増やさずにおこうという気持ちも固まります。

 でも場合によってはお金がたくさん入ってくることもありますよ。自分の不要品が実は他人にとってはお宝の場合もありますから。是非、トライしてみて下さい!

 

 ボクは4月だけで10万円ほど売りました。ゴールデンウィークにかけてまだまだ売りさばこうと思っています。

 

 梱包用の箱の調達ですが、これはリサイクル回収所みたいなところへ行けば、山ほど捨ててある段ボールがあります。そこから拝借しちゃいましょう。見つかったら怒られる場合もあるかもしれませんが、「いったん捨てたんですけど、必要になったのでまた取りにきました」とかいってごまかしましょう(あくまでも自己責任でね)。手持ちのもので間に合うのであればそれにこしたことはありませんが、いつか使うためにと段ボールや空き箱をとっておくというのも考え物ですよね。

 

 

☆断捨離で大事なことは

 

  • 捨てるものが想い出とともに抵抗してくるのに屈しない
  • できれば苦労して売りましょう=今後衝動買いしなくなる
  • 美しい部屋のイメージを頭にイメージしながら続けましょう
  • とにかく行動あるのみ

 

最後に。。。

 

こういった記事のあとに必ず

断捨離の紹介リンクが載っていますよね、

買ってはいけませんよ!

捨てるものがまた増えます!

 

そうです、一番大事なのは、

欲しい衝動、

買いたくなる習慣

抑えることなのです。

 

5月13日、ピアノアルバム 2タイトル同時発売です!!!