カミデのブログ

日夜、創作と修行、音楽製作にあけ暮れる、音楽家の生活

ブログ引っ越しました−!
新しい引っ越し先は、コチラ ですよー!!!

フレットレス・ギターのノクターン

 5年前にK・ヤイリの職人の道前氏に無理をいって作ってもらって、そのままずっと弾かずにおいていました。フレットレスのノクターンです。

f:id:kamide:20150517021333j:plain

 民族楽器てきな音が欲しかったんですよ、三味線琵琶のような感じのね。でも思っていたよりも、できあがったものはコントロールが難しくて、ちょっと使いづらいな〜と思ってったまま放置していたのです。

 

 スチール弦なので、フレットレスで弦を押さえた部分と開放弦との響きがあまりにも違うので扱いづらくて、自分のオリジナルでも出番は無いかなと思っていたのです。

 

 しかしこのマーチンのシルクコーティング弦を先日、楽器店でで見つけて購入。この弦は邪道として有名で、あんまり使い道のない弦としても有名です。ちょっとナイロン弦っぽい音なんだけどスチール弦ほど響かない、とにかく立ち位置の曖昧な取扱いに困る弦なのです。

f:id:kamide:20150517021652j:plain

 で、取扱に困るものどうしをひっつけてみたんですよ。するとどうでしょう。

 

 ピッタリですよ!

 サウンドのバランスも良くなりましたね。

 

 もう今欲しい音にピッタリなんですよ!

 早速、次の新曲に使うことにします。

 またこれで楽しみが広がりました。

 

 それでは皆様、良い一日をお過ごしください!

5月13日、ピアノアルバム 2タイトル同時発売です!!!